勝手に気ままに雑日記2

元自営業者の気ままな日記

音楽サブスク、なんとか解除

明日が音楽サブスクリクションの更新日で、


今日13日までにキャンセルしないと、


自動更新されてしまう。


気づいた時にやらねばたぶん忘れる。



サブスクって、ホテルのバイキング料理みたいで、


これも、あれも、(食べなきゃ)聴かなきゃ損だと、


その割に、聴きたいものがなく、


自分のセコイ性格が顕になるのが嫌でした。


これでやっと平常心に戻れる(笑)。


なにより毎月1,080円ですからね。


現役時代なら大した金額ではないが、


今は辛い額で、インフレ時代、節約せねば。




しかし、キャンセルの仕方が、


非常にわかりづらい‼️。


音楽サブスクだから「ミュージック」だろうと、


あれこれメニューを見てみたが、


それらしい項目はなし❓。


じゃ、App Storeからなのかと、


見てみるも、こちらにも、


メニューに、それらしい項目はなし❓。


AppleオンラインのHPページを調べたが、


やっぱり良くわからない❓。



なんか、サブスクはなるべく、


キャンセルさせたくないんじゃ、と、


邪推してしまいましたよ(^^)。



で、サブスクを始めた時のメールが、


来ていて、保存しておいたのを思い出し。


そこからリンクを辿ってアクセスして、

なんとかサブスクを解除。


アーケードゲームでもこれで、


解除したのですが、忘れてました。



サブスク始めた方は、


配信されてくるメールは、もしものため、


保存しておいた方が良いでしょう。




Amazonもそうですが、


プレミアム会員とか、


購入時、いつの間にか会員に、


させらていたりとか・・・、


入会及び解除の仕方、なんだか、曖昧で、


明確になっていないような気が。


ま、それも会員を増やすための、


”営業”の一環、なのかも、ですが。